梅講座に参加してきました☆
どーも☆一戸です!
先週は、お休みをいただいたり、勉強会に行ったり、展示会を見学したりで、久しぶりにブログを書いております。
このブログにたびたび登場するうま安の大将がこのブログを更新のたびに見てくれているそうです♪
ブックマークしてくれている人がいることは嬉しいですね☆
これからもいろんなことを発信できるように頑張ります!
さてさて、
昨日、瑞逢社の商品を置かせていただいているFEEL津島店さんで、今年最後の梅講座を見学させていただきました!
梅干しは食べたいけど、
青梅から自分で作るとなると、手間もかかってなんだか難しそう…
そんなイメージありませんか?
私もその一人だったんですが、
実際に梅講座に参加してみると、簡単で楽しく作れるレシピ満載で、、
梅の季節が待ち遠しくなること間違いなしでした!
大人気の梅講座に去年はなんと、400人の方が参加されたそうです。
今年もその人気は衰えず、昨日の講座にも立ち見のお客さんがたくさんいらっしゃいました。
ご本人に写真掲載のOKを取り忘れてしまったので、
残念ながらUPしませんが、
講師が若くて美人なのも人気のカギかもしれません!!
おうちで簡単に作れる梅レシピ満載の梅講座の内容は、FEELさんHP内のグッドフィーリングでも紹介されておりますが、実際に作った梅シロップのレシピをご紹介したいと思います!
<道具と材料>
保存容器…1個
生の南高梅…300g
氷砂糖(自然結晶タイプ)…300g
リンゴ酢…大さじ2くらい
<作り方>
@南高梅を水洗いし、へたを取り、水気を取る。
A容器に南高梅→氷砂糖→南高梅→氷砂糖の順に入れる。
B上からリンゴ酢を入れ、フタをする。
C日に1〜2回、梅を液に絡めるように混ぜ、3週間ほどで出来上がり。
とっても簡単でしょ?
ポイントは、
生の南高梅と自然結晶タイプの氷砂糖を使うこと!
冷凍した梅はエキスが出るのは早いですが、生より風味が少し劣るそうです。
この梅シロップの希釈の目安は3〜4倍で、
水で割っても良し!牛乳で割っても良し!
さっぱりとしていて、夏に最高のジュースです!
ジュース以外にも、ワインで割ってもおいしくいただけるそうな。
出来上がりが楽しみです☆
この梅シロップの他にも、
梅干しの失敗しないコツや梅の熟度の目安、
漬けている時に出てくる「梅酢」を使ったレシピ、
基本の梅酒の作り方や、アレンジ梅酒の紹介など、
内容盛りだくさんの講座でした。
不思議なことに、講座を受けたら、梅酒が苦手な私も、なんだか梅酒をつけたくなっちゃいました!
しかも、いきなり黒糖梅酒に挑戦!
1年後に飲みごろになるそうです♪とっても楽しみ☆
FEELさんで販売されている梅は、
梅どころの和歌山県のJAみなべの最高級の南高梅なのだそうです。
南高梅は皮が薄く、実が厚いので、あく抜きなしでも十分においしい梅干しや梅酒、梅シロップが作れるそうです。
また、量り売りも行っているので、
お好みの量から挑戦できるうえに、梅シロップや梅酒、梅干しに合った熟度の生梅を選べるんですよ!
残りの季節がわずかとなった梅をお買い求めの際は、
是非、お近くのFEELさんでどうぞ!
2011年06月20日(月) 08時43分 :お仕事について パーマリンク
第二回・三河屋協同企画!工場見学&手作り餃子教室
こんにちは☆村田です。
先週土曜日に
「第二回!三河屋、瑞逢社共同企画。工場見学&手作り餃子教室」
を行いました。
前回の様子はこちら↓
「三河屋協同企画!工場見学&手作り餃子教室」
大雨が予報される中、当日はそれほど天気が崩れることなく無事開催することが出来ました☆
それでは、当日の思い出を紹介させていただきます♪
今回は25名の方がお越しくださいました。
最初は工場見学です。
工場内に入る前のエアーシャワーの体験に大盛り上がりです♪
餃子皮、春捲皮、生麺と、順番に回って見学していきました。
その後は、餃子作りです。
説明が始まると、最初の肉練りの説明をじ〜っと覗き込んで真剣です。
私が奮闘していると、一緒にボールを抑えて肉練りを手伝ってくれました☆ありがとう!!
しっかり説明を聞いたら、みんなもチャレンジです。
歯を食いしばりながら、一生懸命練ってくれたお姉ちゃん。
きれいなピンク色になったお肉を見て、弟くんもビックリのこの表情。
こちらの3兄弟はお兄ちゃんが弟たちにいいところを見せます。
肉練りが出来たら、さっくり野菜を混ぜ合わせます。
おばあちゃんとお母さんが見守る中、3人で協力して作ります。
グループで仲良く、作ってくれたお友達。
みなさん肉練りもしっかりで、あっという間に具材が出来ました☆
具材が出来たら、包みます。
さすが主婦さんは手際よく、きれいに包んでいました。
自慢げに出来た風車を見せてくれました。
とってもお上手です。
お母さんと一緒に♪
ヒダ作りはやっぱり難しそうです。
今回もみなさんバラエティー豊かにいろいろな包み方をしてくださいました♪
さぁ、上手に包んだら、焼きます!
いろいろな包み方で、焼き上がりが楽しみです♪
蒸し揚げたら、最後にごま油をたらして・・・
いい香りが広がってきました♪
ここから、焼き上がり4連発!!
まずはお子様をおんぶしながら、フライパンを上手に返したお母さん、とってもきれいな焼き色です。
こちらはお父さんがキレイに焼き上げ、ハイ!ポーズ♪
お子様も大喜び☆
お母さんと一緒に上手に焼き上げ、ピース☆
こちらも焼き上がりバッチリです。
普段から料理が大好きと、はりきって来てくださったこちらの参加者さん。
「こんな風に出来たの初めて。」と、とても感激されたご様子でした♪
今回もどのグループも失敗なく、大成功です☆
そして前回同様、三河屋物産様サプライズ企画!!
上手に包めたで賞と上手に焼けたで賞の発表です♪
上手に包めた3名には金のメダルの贈呈です。
先ほどきれいな風車を作った参加者さん。
ガッツポーズをして喜んでくれた参加者さん。
最高の笑顔です。
照れながらもピース♪
いろいろな包み方にチャレンジくてくれました。
「上手く焼けたで賞」はおばあちゃんも一緒にご参加のこちらのグループ☆
フライパンにキレイに並べて焼き上げた餃子は、とっても美味しそうでした。
最後はみんなで集合写真!!
「餃子!美味しかったー♪」と素敵な笑顔を見せてくださいました。
今回も大盛況な日になりました。
遠いところまでお越しくださった参加者のみなさまありがとうございました。
今後も三河屋、瑞逢社のご利用よろしくお願いします☆
2011年06月13日(月) 09時14分 :お仕事について パーマリンク
梅しそ餃子
こんにちは☆村田です。
最近はスーパーや、インターネットのレシピサイトなど、いろいろなところで「梅」が紹介されていますね♪
梅干しって食べたいと思っていたわけではないのに、見るとなぜか無性に食べたくなってきませんか?
何ででしょうか。。
梅干し見るとスッパイって連想して、唾液が出て、口が勝手にスッパイものを食べる準備をしてしまうからなのかなぁ〜。。と最近友人と話たりしてました。
そんな気分になってきたので、梅干しを使った餃子レシピを紹介します♪
すでに瑞逢社のHPで紹介していたレシピで、私もとてもお気に入りなので、改めて紹介させていただきます。
HPレシピはこちら↓↓
http://www.zuihosya.com/menu/menu30.html
HPは豚ひき肉で紹介されていますが、今回は鶏ひき肉で作ってみました。
☆MENU☆
・梅しそ餃子
〜材料〜
餃子皮 25枚
鶏ももひき肉 150g
玉ネギ 100g(1/2個程度)
青じそ 7枚
梅干し 大2個
※塩分濃度が高いとしょっぱくなりすぎてしまうのでご注意を。今回は塩分10%のものを使用しています。
梅干しの味だけで、調味料を使わず美味しく餃子が出来る!
このお手軽さが魅力的です♪
〜作り方〜
1.青じそを1/4に手でちぎります。
2.ひき肉に、種をとって粗く刻んだ梅を混ぜ合わせます。
よ〜く練って、白っぽくなるまで混ぜます。
HPレシピのように最初から玉ねぎも一緒に混ぜても美味しく出来ますが、このように最初にひき肉と梅干しを練ると、肉にしっかり味を付けることが出来るので、このやり方もおススメです。
3.玉ねぎを加えてさっくり混ぜ合わせます。
これで具材の出来上がりです!
3.餃子皮の上に青じそをのせ、その上に具材をのせ、包みます。
しその香りが好きな方は、大き目にするといいですよ♪
なかなかいい仕上がりに包めました☆
後は定番餃子を焼くのと同じように焼いてください。
こちら参考に↓↓
http://www.zuihosya.com/menu/menu.html
焼きあがりはうっすら青しそが透けるので、オシャレですよ☆
食べると、最初にしその香りが広がります。
味付けも梅の風味がしっかりして、しょっぱさと玉ねぎの甘みがバランスいいです。
鶏ももひき肉でプリっとする食感に出来ました。
みなさんもご家庭で付けたお気に入りの梅干しを餃子にしてみませんか?
2011年06月09日(木) 16時29分 :食べレポ パーマリンク
☆再会☆
どーも☆一戸です!
最近は変わりやすいお天気ですね。
洗濯をするタイミングを逃さないように、
毎日天気のポイント予報のチェックが欠かせない日々が続いております。
さてさて、
この度、実家の青森から遠く離れたここ愛知県にも親戚がいることが発覚!
しかも、私が赤ちゃんの時におしめを替えてくれたお姉さんだときいて、
早速、10年ぶりの感動の再会を果たしてきました☆
近況報告と瑞逢社の製品をお土産に、話は弾み、
ランチだけでなく、晩御飯までごちそうになることに。
お姉さんの旦那様と三人で、早速お出かけ☆
ディナーはピッツエリアバール カクタスドォーロさんでイタリアンです\(^o^)/
サラダはシーサーサラダを注文!
シーザーじゃないですよ!シーサーです!!
ゴーヤのフライがトッピングされているサラダで、
苦みを残しつつも、パリッとフライされているゴーヤのトッピングがいいアクセントになっていました。
次に前菜が登場!
マグロ、タコ、鴨、カツオそれぞれの材料とかかっているソースとの相性が抜群でした。
パスタはタコのペペロンチーノをチョイス。
唐辛子が盛り付けられていないので、
見た目より、ピリ辛な感じがしました。
残ったパスタのスープにガーリックトーストを
浸して食べたいくらい、スープのダシがおいしかったです!
いよいよピザなのか?!
と思ったら、リゾットが出てきました。
イタリアンにゴボウって、トマトとゴボウってアリなの?
と思った方は是非食べて下さい!
目からうろこのお味です☆
お待たせしました!
お店の一押しマルゲリータの登場です☆
ピザ専用の窯で焼いているんですよ!
耳の焼き目はパリッと、中はもちっとしていて、
トマトソースがかなりさっぱり系で、
フレッシュバジルとモッツァレラとの組み合わせは
ホントおいしいなぁってしみじみ思ってしまいました。
デザートはケーキとフルーツの盛り合わせです。
黄色いケーキはスポンジとシフォンの中間くらいの食感でした。
おいしい料理と久々の再会に、おなかも心も大満足です!
地元の話や親戚の話をしていたら、また青森に行きたくなりました。早くFDAが就航してくれないかな…。
旦那様もとても優しい方で、本当に幸せそうでした♪
また、おうちに押しかけたいと思います☆
☆お店の名前はこちら☆
ピッツエリアバール CACTUS D'ORO (カクタスドォーロ)
電話 0568-34-2016
住所 愛知県春日井市如意申町8-1-9 坂本ビル1F
HP http://www.cactus-doro.com/
定休日 火曜日
2011年06月06日(月) 10時19分 :HAPPY パーマリンク
コープあいち港センター交流会 in瑞逢社
こんにちは☆村田です。
ここ瑞逢社でコープあいちの交流会を行いました。
港センターの組合員さんの集まりで、19名の方が当社までお越しくださいました。
最初は、当社社長のご挨拶です。
社長は組合員さんの中で、二枚目社長!と言われとても評判なんですよ♪
そして、さっそく工場見学です。
皆さんには白衣と帽子を着用していただき、生めん、餃子皮、春捲皮、クレープ皮の順にそれぞれの製造工程を見学していただきました。
沢山ご質問が飛び交い、かなり興味を持って聞いていただけたご様子です。
一通り見学の終了後、工場の学習会を行いました。
工場見学では見れなかった、細かなところなどの説明を聞いていただきました。
そして、お待ちかねの試食会です♪
☆MENU☆
・たっぷり野菜の『二色めん』
・ミルクレープ
コープあいちでも紹介している、商品を使ったMENUです。
まずは瑞逢社の夏の麺!!
「二色めん」のご紹介。
今回は、料理上手な上司おススメの食べ方です。
熱い夏にも、食欲をそそられる色合い。
とてもキレイに仕上がりました。
組合員さんからも「美味しい!」の声を沢山いただけました。
とても好評でしたので、トッピングレシピの紹介をします☆
@なす:半分に切って、表面に斜めの切れ目を入れる
ししとう:爪楊枝で穴をあける
パプリカ:くし切り
↓
素揚げ
↓
めんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす。
A干しシイタケ:ぬるま湯で戻し、3ミリほどの薄切り
↓
戻し汁+醤油+砂糖+みりんで煮込む
↓
冷す。
B大根おろし+おろし生姜
Cネギ:小口切り
Dスライスみょうが+千切りした青じそ(てっぺんに)
Eいりゴマ(全体に)
@〜Cは麺の横に順に盛り付けてください。
Dはてっぺんに、仕上げにEを全体にかけて、めんつゆをかけて出来上がりです!!
少し手が込んでいますが、これは試してみる価値ありです!!
そして、デザートに♪
コープあいちでも紹介させていただいております、『クレープの皮』を使ったミルクレープです。
コープあいちでは四角の皮を紹介していますが、今回は丸く型抜きしたものを使用しました。
皮に、カスタードクリーム、スライス黄桃を重ねています。
チョコレートソースと彩りにラズベリージャムを添えて出来上がり!!
二色めんを召し上がった後でも、しっかり完食していただけました☆
デザートはやっぱり別腹ですね♪
私も作りながら、ちゃっかり
「私の分もありますか?」って確認してました。
作ったものはちゃんと自分で試食しないといけませんから♪
バッチリ美味しかったです!
今回の組合員さん、皆様たいへん熱心に聞いてくださり、ご質問も沢山飛び交い、大変盛り上がった交流会となりました。
「家でも早速作ってみます♪」と二色めんにもご興味を持っていただいたようで、嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました☆
2011年06月03日(金) 14時14分 :お仕事について パーマリンク